【業界トップクラス】HRハッカーの求人連携メディアとユーザー数まとめ

HRハッカーには、カチマス・マキマスの2つの大きな機能があります。

“マキマス”では自社求人を9つの求人メディア1億人以上のユーザーに拡散されます。これは実はとてもスゴイことで、Indeed対応の採用ツールは世の中たくさんありますが、ひとつのツールから拡散できる求人メディア数としては業界トップクラスなんです。

ただ、そう言われてもなかなかイメージできない方も多いので、改めてどのくらいの人に見られているのかをご紹介させていただきます。

目次

求人メディアのユーザー数はどのように測定するのか?

そもそも他社さんが管理している求人メディアのユーザー数ってどうやって測定するのか?というと、世の中的によく使われているのがsimilar webの数値を参考にする方法です。

▼similarweb

similarweb.com

similar webでは、世界中で公開されているホームページの”だいたいの訪問者数”がわかるようになっています。正確な数字ではありませんが、多くのマーケターが参考にしている信頼のおけるツールですので、参考になるかと思います。

※なお、こちらの数字は2023年9~11月度の月間平均ユーザー数となります。最新の情報を確認されたい場合には、ご自身でsimilarwebに登録して調べてみてください。(無料で利用できます!)

Indeed

https://jp.indeed.com/

「世界No.1求人サイトということで、いまや求人の掲載先としては外すことができないIndeed。ほとんどの求人メディアが集客のために掲載し、ほとんどの採用ツールがIndeedに対応しています。

Indeedの月間ユーザー数

月間ユーザー数:30,030,000
平均滞在時間:
6分12秒
平均ページビュー:
5.87
直帰率:
38.90%

Indeedの月間ユーザー数(Monthly Visit)を見ると3003万人となります。これだけで、日本の人口の4分の1くらいを占めていることになるおそろしい数字ですね。

タウンワーク ※Indeed PLUS有料掲載の場合

https://townwork.net/

Indeed PLUSに対応するおうになると、スポンサー広告に出稿した時にタウンワークにも求人が掲載されるようになります。タウンワークにはアルバイトだけではなく、派遣、正社員などさまざまな求人が掲載されています。

タウンワークの月間ユーザー数

月間ユーザー数:13,170,000
平均滞在時間:4分25秒
平均ページビュー:4.54
直帰率:53.29%

タウンワークの月間ユーザー数は1317万人です。全国にフリーペーパーとセットで発行されていることから認知度も高く、多くのユーザーに見られていますね。

リクナビNEXT ※Indeed PLUS有料掲載の場合

https://next.rikunabi.com/

同じくIndeed PLUSの配信先となっているリクナビNEXT。転職サイトとして多くのユーザーに利用されています。基準を満たした正社員の求人であれば、リクナビNEXTにも掲載されるってスゴイですね。

リクナビNEXTの月間ユーザー数

月間ユーザー数:5,793,000
平均滞在時間:3分05秒
平均ページビュー:3.04
直帰率:55.35%

リクナビNEXTの月間ユーザー数は579万人。時期によってもう少し増える可能性はありますが、非常に多いです。タウンワークとリクナビNEXTとIndeedに掲載されるだけでも、国内のほとんどの求職者にアプローチできますね。

求人ボックス

https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/

求人ボックスは、カカクコム運用の求人検索エンジンです。もともとSEOに強いサイトでしたが、アプリがリリースされてから、さらにユーザー数が伸びてきてますね。

求人ボックスの月間ユーザー数

月間ユーザー数:9,387,000
平均滞在時間:6分47秒
平均ページビュー:7.06
直帰率:30.52%

求人ボックスの月間ユーザー数は938万人。求人メディアの中でも国内トップレベルの数字となっています。ユーザー数とは別に滞在時間が長いのも特徴ですね。

スタンバイ

https://jp.stanby.com/

yahooの求人面をカバーしているスタンバイ。月間ユーザー数1000万人突破と大々的に告知されており、非常に多くのユーザーに利用されていることがわかります。

スタンバイの月間ユーザー数

月間ユーザー数:6,627,000
平均滞在時間:2分35秒
平均ページビュー:2.81
直帰率:59.26%

月間1000万人突破と広報されていますが、similarwebで測定した数字見ると662万人。それでもかなりの人数ですね。Indeed、求人ボックス、スタンバイは求人検索エンジンの国内トップ3となります。

careerjet

https://www.careerjet.jp/

careerjetは、日本ではあまり知られていませんが、世界では多くの国で展開されている求人検索エンジンです。Indeedや求人ボックス、スタンバイに押されていますが、一部のキーワードでは上位に出てくることもあります。

careerjetの月間ユーザー数

月間ユーザー数:94,554
平均滞在時間:2分30秒
平均ページビュー:2.48
直帰率:43.63%

careerjetの月間ユーザー数は9万人です。少し前まではもう少しあったんですけど最近はなかなか厳しい戦いを強いられています。ちなみに、あまり知られていませんが有料のスポンサー広告もあります。

Linkedin

jp.linkedin.com

Linkedinは求人メディアというよりもビジネスSNSですね。世界中に6億人以上のユーザーがいて、日本でもじわじわユーザー数を伸ばしていますね。この中の求人コンテンツとしてHRハッカーの求人が掲載されます。

Linkedinの月間ユーザー数

月間ユーザー数:2,016,000
平均滞在時間:0分37秒
平均ページビュー:1.75
直帰率:74.85%

Linkedinの月間ユーザー数は201万人です。ただし、この中で転職意向がある人、求人情報を見ている人の割合は少ないかもしれません。

SimplyHired.

https://www.simplyhired.jp/

SimplyHiredは、海外ではかなり有名な求人検索エンジンです。こちらもcareerjetと同じように日本ではまだ知られていないかもしれません。一部機能はIndeedから提供されており、Indeedのサテライトサイト的な感じでしょうかね。

SimplyHiredの月間ユーザー数

月間ユーザー数:105,181
平均滞在時間:2分02秒
平均ページビュー:7.81
直帰率:33.76%

SimplyHiredの月間ユーザー数は10万人。careerjetと同じくらいの数ですね。少なく感じますが、けっしてそんなことはなくて、他のメディアがスゴイだけですからね。

キュウサク

https://kyusaku.jp/

キュウサクは知る人ぞ知る求人検索エンジンです。余分な機能がなく、個人的にはとても使いやすいと思っています。HRハッカーの求人はキュウサクとも連携しているんです。

キュウサクの月間ユーザー数

月間ユーザー数:48,364
平均滞在時間:4分43秒
平均ページビュー:2.49
直帰率:64.27%

キュウサクの月間ユーザー数は約5万人。だいぶ落ち着いてきましたが、積もれば大きな違いとなる数字ですね。

HR Ads Platform ※HR Ads有料掲載の場合

https://hr-ads.jp/

HRアドさんは、有料で複数の求人メディアに自社の求人原稿を一斉配信できるプラットフォームです。どこに掲載されるかは公開されていませんが、一部のメディアが連携先として広報されていますので、そちらを集計しました。

モッピーバイトの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:74,849
平均滞在時間:1分35秒
平均ページビュー:1.81
直帰率:75.97%

HRアドの連携先メディアのひとつ、モッピーバイトの月間ユーザー数は7万人です。

おてつだいネットワークスの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:201,037
平均滞在時間:4分32秒
平均ページビュー:5.89
直帰率:29.79%

HRアドの連携先メディアのひとつ、おてつだいネットワークスの月間ユーザー数は20万人です。

アルバイトEXの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:370,847
平均滞在時間:1分54秒
平均ページビュー:3.59
直帰率:61.68%

HRアドの連携先メディアのひとつ、アルバイトEXの月間ユーザー数は37万人です。

しゅふJOBパートの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:1,258,000
平均滞在時間:3分11秒
平均ページビュー:2.43
直帰率:56.90%

HRアドの連携先メディアのひとつ、しゅふJOBパートの月間ユーザー数は125万人です

careerindexの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:346,417
平均滞在時間:2分48秒
平均ページビュー:2.71
直帰率:60.54%

HRアドの連携先メディアのひとつ、careerindexの月間ユーザー数は34万人です

Lacottoの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:145,336
平均滞在時間:2分51秒
平均ページビュー:2.87
直帰率:38.67%

HRアドの連携先メディアのひとつ、Lacottoの月間ユーザー数は14万人です

キャリコネの月間ユーザー数  ※HR Ads有料掲載の場合

月間ユーザー数:1,491,000
平均滞在時間:1分06秒
平均ページビュー:1.79
直帰率:73.42%

HRアドの連携先メディアのひとつ、キャリコネの月間ユーザー数は149万人です

お伝えしたいこと

HRハッカーに直接的、間接的に連携しているメディアをご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?重複があることを承知のうえで全メディアを単純に合計すると7110万人となり、日本の労働力人口を超えます。HRハッカー経由で無料で掲載されるメディアのユーザーだけでも4830万人となり、日本の求職者の約84%に対してアプローチできる計算となります。

▼2023年12月度 総務省労働力調査

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/gaiyou.pdf

そして、これだけのユーザーに求人を見てもらえる可能性があるツールは、人材業界のなかでもトップクラス。

「HRハッカー?聞いたことないツールだけど、ホントに効果あるのかな…?」

と不安に感じていた方もいるかもしれませんが、心強い求人メディアと連携させてもらっているのでご安心ください。

もちろん、多くのユーザーに見てもらえるから必ず採用できるとは限りません。よりよい求人原稿をつくり、HRハッカー”マキマス”により採用サイトの中身を充実させていきましょう。最後まで御社の採用をサポートいたします。

▼HRハッカーで自社の求人を多くのメディアに拡散しましょう

目次