モリ・プランズ株式会社 採用情報

サポートが必要な子どもたちに自信がよみがえるような放課後デイサービスに。

放課後等デイサービスでの児童指導員

職種
放課後等デイサービスの指導員
給与
月給180,000円〜250,000円
雇用形態
正社員
勤務地
〒668-0046 兵庫県豊岡市立野町11-27

求人詳細

特徴・メリット 未経験者歓迎 フリーター歓迎 主婦(夫)歓迎 経験者優遇 シフト制 交通費支給 昇給・賞与あり
職種 放課後等デイサービスの指導員
雇用形態 正社員
給与 月給 180,000円〜250,000円
*経験を考慮します。
*別途手当支給(¥3,000〜¥8,000)
勤務地 〒668-0046
兵庫県豊岡市立野町11-27
最寄り駅 コバス「総合健康ゾーン(ウェルストーク豊岡)」
アクセス バス停「総合健康ゾーン」より徒歩2分
仕事内容 放課後等デイサービスでサポートが必要な子どもに対する学習指導などをお願いします。

【主な仕事内容】
・障がいや発達障がいを持っている小学生への学習指導。
・不登校の小中学生への対応

その子に合った学習方法で指導します。
勉強が苦手なわけではないんです。
学校で教えられる学習方法が合わないのかもしれません。
その子の得意を見つけて、方法を提案してあげてください。
子どもをよく観察し、興味関心を引き出すのが私たちの仕事です。

平日は14:30〜18:30の間、土曜日や夏休みなどは10:00〜16:00の間(16:00〜18:30に始動が入る場合もあります)、
1時間ごとに担当の子どもたちの学習支援をお願いします。
しっかり向き合っていただきたいので、マンツーマンでの指導を実施しています。
指導中に気づいたことや保護者の方に共有したいことはメモしておき
翌日の出勤時などに記録していただきます。

子どもたちに指導する私たちも日々成長していきたいと思っています。
だからこそ、私たちは研修にも力を入れていて
読み書きや眼球運動などのスキル研修や
自己理解を深める研修も実施しています。

【未経験・経験が浅い方も応援!】
入社後は、社内研修、先輩の指導見学などを経て、独り立ちを目指して頂きます。お仕事の流れは丁寧に教えるので、未経験者さんも大歓迎!困った事や分からない事があれば何でも気軽に相談できるので快適に働けます!

【この仕事のやりがい】
・子どもが楽しく学習したとき
・子どもに自信が芽生えたとき
・子どもの伸びる姿に呼応して保護者さんが変わったとき

どんな親御さんも「自分の子どもが伸びて欲しい」そんな想いを持っています。ただ、想いの強さから、子どもの意思よりも先に「こうしたら良いんじゃないか」「これはだめ」という親の希望や都合を押し付けてしまい、結果、子どもが顔色を伺ったり、意思を伝えられずに、個性を伸ばしにくい事があります。

日々のサポートを通して、躍動していく心や目の輝きなど、良い方向に変化していく場面に立ち合う事ができます。子ども達が自分の意思でやりたい事をして、目をキラキラと輝かせ、その日にあった事を語る姿を目にした親御さんは、子どもの個性や喜びを尊重しようと思うキッカケに繋がります。
勤務時間 ・常勤/勤務時間9:30~18:30
・非常勤/14:30~18:30(月-金)、9:30~17:00(土曜日)
※1時間ずつの区切り。4つの時間帯で個別指導を行います。メモなどの記録は翌日に記載します。
※残業は平均月20時間
休日・休暇 週休2日制(日祝、他曜日)、年間休日105日
待遇・福利厚生 交通費規定内支給
社会保険完備
賞与あり
昇給あり
マイカー通勤可能
試用期間3ヶ月/同条件
有給休暇(6ヶ月経過後の年次有給休暇日数10日)
現在はこんなチームで働いています! 【現在在籍しているスタッフ】
・指導員3名
常勤女性30代 元放課後デイサービス勤務
非常勤女性60代 元保育園長
非常勤女性50代 元小学校教員、元特別支援教育士

明るく人柄が良く、想いを伝えるのが上手な仲間達です。こんな素敵な人達を採用できたのは、運が良いからだと感謝しています(笑)。
応募資格 <対象の方>
保育士・介護福祉士・教員免許資格のいずれかをお持ちの方

経験不問!年齢不問!家事や子育てが一段落して久々の社会復帰を考えている方も応援!ブランクOK!
※要普通自動車免許

<経験があれば活かせます!>
子どもと関わる仕事をしたことがある経験を重視したいです。
教員、保育士、幼稚園教諭、などの資格を持っている方が適している仕事です。
塾講師、学習塾のサポートなど子どもへの学習指導経験、子どもと関わった仕事経験も活かせます。

<求める人物像>
・子どもの未来を真剣に考えられる人
・子どもがかわいいと思える人
・子どもへの学習指導をしたい人
・子どもの話が聞ける人
・自分で学び続けられる人
・困難を喜べる人
・志を持って働ける人
・自分は運がいいと思っている人
・しんどい事も糧にできて、困難に感謝を持てる人

愚痴や言い訳をせずに、前向きな気持ちで子ども達と心を通じ合わせ、共に学び、成長できる喜びを感じられる方にご応募頂けると嬉しいです。
初めまして!管理者の西村です。 毎日の動画UPを日課にしています、初めまして西村です。
ここまでお読み頂きありがとうございます!
一緒にお仕事するかもしれないので、僕のことを少しだけお話させていただきます!
ちなみに、トップの写真で看板を持っているのが僕です!

僕は元々小学校の教員をしていました。
一人ひとりの個性に合わせた学習指導ができるように学習サポート型放課後デイサービスを開所しました。
子どもたちと向き合い、それぞれの個性に応じたサポートをしています。

そんな僕が目指しているのは、子どもたちがふるさとだと思ってくれる場所を作ること。
大人になった時に「スローウォークがあったから」と思ってくれたり、帰る場所の一つにしてくれたら嬉しい。
ここから自信を持って飛び立っていってほしいと思っています。
子どもたちが自信を持てるためのお仕事、一緒に始めてみませんか? 障がいや発達障がいを持っている子ども達の、自信がよみがえる様な放課後デイサービスでありたいと思っています。

本来、「障がい者」「健常者」などの分類は必要ないと思っています。
社会的な支援を受ける上では、その区分が必要かもしれませんが、生きていく上でそんな区分は必要ありません。
「この子はADHD」「この子は自閉症」などの特性の前に、「おしゃべりが好き」「食べる事が好き」「本を読む事が好き」…etc、十人十色な個性を持っています。
「その子らしさ」「自分自身をどう見ていくか」「他者との関わり方」などに正解はありません。
人との繋がり方を学び、人との縁を大切にして、お互いの人生に良い影響を与える喜びを実感して下さい。

人生はご縁。誰と会うかで大きく変わります。
子ども達をサポートをする事を通して、子ども達と共に自分自身も伸ばし、影響し合い、磨き合い、志のある良い人生を共に過ごせる場所であり続けたいと思っています。心を通い合える仲間と想いを共有しながら、子ども達の支援に尽力しませんか?
応募方法 ご応募いただける方は画面下の「応募する」ボタンを押し、必要事項を入力の上、送信下さい。お電話でのご応募、お問い合わせもお気軽にどうぞ!
応募後のプロセス 面接日・入職日はご都合に合わせます。在職中の方のご応募もお待ちしております!

応募フォーム

  • 氏名必須

  • 氏名(全角カタカナ)必須

  • 性別必須

  • 生年月日

  • 住所

  • 電話番号必須

  • メールアドレス必須

  • 希望連絡日